あんこもちな日々

あんこともっちの日々をマイペースで綴っていきます。

多頭飼い始めました〜新しい家族〜

我が家に新しい家族が加わりました。

シロ豆柴の【もっち】です。

 

f:id:mameshiba_anko:20180821210115j:image

 

多頭飼いに踏み切った理由は、共働きの我が家、日中はあんこ一人ぼっち、そんなあんこの寂しさを少しでも和らげてあげたいと思ったからです。

 

それでももう一匹増えることを考えると、なかなか踏みきれないまま2ヶ月が経ちました。

 

けれどその頃、あんこの甘えたな性格も更に勢いを増している様に感じた為、多頭飼いを決断しました。

 

二匹であれば金銭的な問題はないものの、一番の懸念はあんことの相性。

だから出来る範囲で情報を集めてみました。

 

行きつけの獣医さん曰く

 

・♂&♂

・性格が正反対

 

は避けたほうがベターとの事でした。

 

♂同士だと縄張り争いが発生するんだって。

 

もっちを頂いたブリーダーさんの所でも、獣医さんと同じくあんこと似た性格の子がいいとアドバイスを受けました。

 

出来ればブリーダーさんのところにあんこを連れて行って、直に相性を見ようと思ったけど、やはり予防などの観点からお見合いは避けているそう。

 

また、別のブリーダーさんは実際に会って相性を判断したとしても、その時の反応だけでは相性が良し悪しは判断は出来ませんよと教えてくれました。

 

結果、もう一匹も女の子が欲しいと思っていた私達なので、獣医さんのアドバイス通り、あんこと同じ性格の大人しいもっちを選びました。

いや、大人しいと思ったもっちを選びましたw

 

もっちを迎えた初日、二匹とも大はしゃぎ。

すごーく嬉しそうで、ずっと追いかけっこ。

 

f:id:mameshiba_anko:20180821210347j:image
f:id:mameshiba_anko:20180821210357j:image
f:id:mameshiba_anko:20180821210352j:image
f:id:mameshiba_anko:20180821210403j:image

 

新しい家族を迎えて本当に良かったねと、私達もすっかり幸せな気持ちに浸っていました。

 

f:id:mameshiba_anko:20180821210448j:image

 

あの事件が起きるまでは。。。

 

f:id:mameshiba_anko:20180821210558j:image

 

あんこもちのインスタグラム:@anko.mame